アプリ「Googleマップ」を使ってみた

今日は9月16日、東京は小雨が降っています。気温は24度。だいぶ涼しくなりました。「秋」になったことを感じます。過ごしやすくなりましたね。

以前「Paypay」というアプリのことを書いた。今週は「Googleマップ」です。

私のいくところと言えば、公共施設では「図書館」ですね。そこへ行くのに、「Googleマップ」を使って、その使い方を試してみました。なかなかいいと思いました。これならば知らない土地へ行っても迷うことはないと思いました。

使い方は、Googleマップを開き、自分のいきたい場所を検索欄に入力するとその付近の地図が表示される。画面の下のほうにある「経路」をクリックすると、道順が地図上に濃く表示される。前もって「位置情報」は「ON」にしておきます。画面の下にある「開始」をクリックすると自分の位置が「マーカー」で表示される。地図上に表示された道順に従って歩いていくと、自分の位置の「マーカー」も動いていく。曲がり角にくると、「音声」で「右へ行ってください」とか「左へ行ってください」という指示が出る。こうして私は図書館にたどり着きました。図書館も「新装オープン」で新しかったです。