栃木県、米国インディアナ州との姉妹提携20周年!

今日は9月4日、東京は曇りです。気温は25度と少し涼しい。

私は栃木に小さな土地があるので少し栃木に興味があるのです。

今年は栃木県と米国インディアナ州との姉妹提携20周年に当たるそうです。9月7日に「知事会談」が予定されています。20年もの長きにわたって「姉妹」関係が続いていることは喜ばしいことだと思います。これからも栃木県とインディアナ州との友好関係が深まってほしいですね。1999年に「姉妹」関係が結ばれました。インディアナ州はどういうところなのでしょう。

 インディアナ州の州都はインディアナポリス市。面積は栃木県の約15 倍。人口は660万人(栃木県の約3倍)。工業と農業が盛(さか)んです。「インディ500」という自動車レースが有名。

栃木県はほかにどんなところとこのような関係を持っているのか調べてみました。

栃木県の友好・親善都市は、北海道滝川市と中国浙江省(せっこうしょう)金華市(きんかし)があります。滝川市は日本の都市であるから省略しますが、金華市は東シナ海に面している浙江省の中心都市。温暖な気候と豊かな自然に恵まれ人口は約470万人、面積は約10,900平方キロメートル。豚や鴨の飼育が盛んです。