寒さ強まる、積雪に注意!

今日は12月14日、東京は晴れです。気温は11度。

今年もあと15日余り。12月に入ると年越しの忙しさで、あっという間に1月になってしまいますね。毎年そう感じます。

今日の東京は晴れていますが、とても寒くなりました。私は「豆炭」を使い始めました。とてもあたたかいです。日本の気象状況はどうなっているのでしょうか、調べてみました。

昨日は北日本を中心に冬型の気圧配置になった影響で、北日本や北陸で雪や雨が降り、仙台市では平年より19日遅く初雪がありました。14日以降は冬型の気圧配置が強まり、上空には今シーズン最も強い寒気が流れ込む影響で、北海道から中国地方にかけての日本海側を中心に大雪となるおそれがあるそうです。

寒気の流れ込みは木曜日ごろにかけて続くそうで、北日本から西日本にかけての日本海側では積雪量が増えるおそれがあるほか、東海や四国でも山沿いを中心に雪が強まり、平地でも積雪のおそれがあります。

ほぼ全国的に真冬並みの寒さり、火曜日以降は東京の都心・名古屋市広島市などでは最低気温が3度以下にとどまるそうです。