2020年を振り返る

今日は12月29日、東京は晴れでした。気温は12度。今日は「御用納め」ですね。あ

今年は「新型コロナウィルス」一色でした。まず1番に挙げなければならないのは、感染拡大による「緊急事態宣言」の発令ですね。政府は4月7日、緊急事態宣言を発令した。

2番目に、東京オリンピックが1年延期になったこと。五輪の開会式は来年7月23日となった。閉幕は8月8日。パラリンピックは8月24日から9月5日まで。

3番目は、安倍首相の辞任表明です。在職日数は、2012年12月の第2次内閣発足から連続で7年8か月余(2822日)、第1次内閣を含めた通算では3188日で、いずれも歴代1位を記録。歴史的な長期政権を築いた。

4番目は、菅新内閣誕生です。第99代の総理大臣です。

5番目は、「鬼滅!」最速100億円!すごい記録ですね、10日で100億です。

6番目は、全小中高に休校要請。新型コロナの感染拡大防止のため、政府は2月28日、全国の小中学校や高校などを3月2日から春休みまで一斉休校とするよう要請した。

7番目は、夏の甲子園中止決定

8番目は、藤井聡太七段最年少タイトル獲得

9番目は、ソフトバンクが4年連続日本一に輝いtこと。

10番目は、はやぶさ2が宇宙で採取した「カプセル」地球に到着!日本の小惑星探査機「はやぶさ2」から分離されたカプセルが12月6日、豪州の砂漠に着地した。日本の宇宙探査の技術力を世界に知らしめた。