庭の雪柳が開花しました。

今日は3月9日、東京は晴れです。気温は13度。

今日は「確定申告」を済ませてきました。之を済ますと「新しい年」に進む意欲が出てくる。これが終わらないと、いまだ去年が続いているといった気持になる。皆さんも早く済ませましょうね。

庭に今年も「雪柳」が白い花を咲かせました。2月の中頃から一つ一つ咲き始めていたのですが、今は「花盛り」といった感じですね。

冬の間は「枯れ木同然」の姿でした。こんな状態の木が、花を咲かせるのだろうかと、いぶかっていましたが、暖かくなると「生気」を取り戻し、今は見違えるように生気で輝いています。

手入れなどは全然していない。たまに水を 上げるくらいです。小さくて可憐な花だが決して弱弱しくない、強い生命力がある花ですね。

バラ科の花で、2月から3月にかけて花開く。この花が咲いているのを見ると「春の訪れ」を感じます。花言葉は「愛」「愛らしさ」「賢明」「殊勝」「静かな思い」。

雪柳