「春季全国火災予防運動」が始まりました。

今日は3月1日、東京は晴れです。気温は17度。

今日から3月が始まりましたね。気温も17度と大分上がってきました。昨日はすごく寒かったですがね。

この時期火災が多く発生する。なので、「春季全国火災予防運動」が展開されます。火の元には十分気をつけましょう。

期間は、3月1日(月)ー3月7日(日)まで

こんかいのうんどう兵庫は、「その火事を 防ぐあなたに 金メダル
《重点目標》
〇住宅防火対策の推進
〇乾燥時及び強風時の火災発生防止対策の推進
〇放火火災防止対策の推進
〇特定防火対策対象物などに置ける防火安全対策の徹底
〇多数の者が集合する催しものに対する火災予防指導などの徹底
〇林野火災予防対策の推進

火事といえば、今月21日に足利市西宮町で発生した山火事がありますね。鎮火に向かっているようです。焼けた面積は28日午後2時の時点でおよそ106ヘクタールといいます。消火活動は、自衛隊のヘリコプターや消防による地上からの消火活動が行われたようです。消火活動も時代を反映していますね。

この火事で、これまでにが人はいませんが、山中にある木造の神社の建物が全焼したそうです。また、現場周辺の合わせて305世帯に避難勧告が出されていましたが解除される見通し。また、休校の措置をとっていた中学校1校も授業再開の見通しです。