「まん延防止等重点処置」さらに拡大、34都道府県に!

今日は1月27日、東京は晴れでした。気温は12度。

先日「歯」が1っ抜けてしまった。入れ歯をしているので、それが少し合わなくなってしまったので、歯医者に行ってみてもらった。「歯槽膿漏」で抜けてしまったのです、と歯医者さんは言っていた。入れ歯を直してもらい、以来歯医者に行くようになった。1年ぐらい通ってほかの歯も見てもらおうと思います。

新型コロナの新たな感染者は26日、東京でおよそ1万4000人、大阪で9800人余りとなるなど各地で過去最多を更新し、全国では25日に初めて6万人を超えたあと、わずか一日で7万人を超え、急激な感染拡大が顕著になってます。

このような状況を踏まえて、政府は「まん延防止等重点処置」の適用対象を、16都道府県からさらに拡大し、34都道府県に適用対象を広げました。

期間は
▼首都圏の1都3県や東海3県など13都県が来月13日まで。
▼27日から適用された18道府県と延長が決まった沖縄、山口、広島の合わせて21道府県が来月20日まで。

ほとんど適用対象は全国に及んでいますね。こうなると適用外の県を数えたほうが早いですね。どんな県があるのでしょう。以下は適用外の県です。

秋田、岩手、宮城、山梨、富山、福井、滋賀、奈良、和歌山、鳥取、愛媛、高知、徳島