「緊急事態宣言」4度目の延長!

今日は5月29日、東京は薄曇りでした。気温は22度。

関東甲信越はまだ「梅雨入り発表」がないのですかね。気をもんでいます。

先日私のところにも、「新型コロナワクチン」の接種の書類が届きました。接種は全国的に始まっていますね。今日の東京の感染者は539人。16日連続で前の週の同じ曜日を下回りました。また、都は感染が確認された6人が死亡したことを明らかにしました。

感染者は減ってきていますね。1000人を超えていた時期もあったのですから、これも「ワクチン」のおかげだと思います。

しかし…政府の新型コロナウイルス対策本部が28日夜6時半すぎから総理大臣官邸で開かれ、菅総理大臣らが出席の上、北海道・東京・愛知・大阪・兵庫・京都・岡山・広島・福岡の9都道府県に出されている緊急事態宣言について、31日の期限を沖縄への宣言と同じ来月20日まで延長することを決定しました。

また「まん延防止等重点措置」についても埼玉・千葉・神奈川・岐阜三・重の5県の期限を来週31日から来月20日まで延長することを決めました。

また、群馬・石川・熊本の重点措置は来月13日の期限を延長せず、それまでに解除を目指すことになりました。

オリンピックに向かって、「万全」を期しているように思います。