今日2月7日は「北方領土の日」

今日は2月7日、東京は晴れました。温度は10度。

今日は「北方領土の日」ですね。今ロシアは「ウクライナ問題」で軍事的な緊張を高めているので、「北方領土問題」の交渉には時間を割けないと思います。棚上げといった状態ですね。しかし、日本では「北方領土の日」2月7日を設けて、国民の「北方領土」に対する関心と理解を求めています。北方領土は日本に主権があるのですが、戦後はこの地に「ロシア」が侵入してきた。このため江戸末期の18552月7日、伊豆の下田で調印された「日魯通好条約」で確定した日ロの北方境界線が脅かされている。

このような事態を解決するためには、日本国民が「北方領土」に対する関心をもっと強めることが必要ですね。「北方領土の日」設定の「趣旨」です。

北方領土の日」が定められたのは、昭和56年(1981年)です。私はもっと早くある記念日だと思いました。歯舞、色丹、国後、択捉、この4島は、日本の国土だと思います。