今年は花が咲かない「椿」

f:id:qmushimeganeq:20220126154410j:plain

花が咲かない「椿」

今日は1月26日、東京は午後から晴れました。気温は10度。

1月も末になって、寒さが少し和らいだような気がします。朝起きるときにそう感じました。寒さの峠は越えたようですね。

宮崎県では、早咲きの桜が開花したようですね。新型コロナウィルスは「桜」には関係ない。しかし、うちの椿は今年は花が咲きませんね。椿のつぼみは非常に大きいが、そこまでは順調に来ているのですが、それから先が今年は「異常」ですね。

昨年は「野菊」がこういう状態になりました。

花が咲かない原因は「毛虫」がついていたりすると咲かない。1度家でもそういうことがあった。毛虫は「葉の裏にびっしりとつく」のです。ぞーっとしました。そこで今回もそうかなと思って葉の裏を覗いてみたら、べつに毛虫はついていない。何に原因があるのでしょう。花が咲かないのは「寂しい」と思います。

最近になって私は「椿」の良さが分かってきた。食料になるような「実」を付けるなどと言うことはない、何の変哲もない「樹木」です。ただ変わったところといえば、花が丸ごと落ちる、というのが椿の特徴なのです。そういう何の変哲もない単純さ、の良さがいいと思うようになったのです。