今年もゴーヤを植えました

今日は5月11日、東京は雨です。最高気温は22度、最低気温は13度。

今年はお店でゴーヤを打っていたので、買ってきて庭に植えました。昨年は打ってなかったのですがね。値段は250円ぐらいです。

今回のゴーヤは「あばしゴーヤ」というものです。沖縄産のゴーヤです。

あばしゴーヤはずんぐりと丸い形をしています。
長さは20㎝~30㎝、太さは7㎝~15㎝です。

あばしゴーヤは苦みはそれほど強くありません。

あばしゴーヤは一般的なゴーヤの作り方で栽培することができます。
日当たりのよい場所で、肥沃で水はけのよい用土で育てます。

水をたくさん必要とする野菜なので、水切れには注意が必要です。
本葉が5~6枚になったら摘芯を行い、子ヅルを伸ばしていきます。

実が付きはじめたら、2週間に一度追肥を行います。
あばしゴーヤは緑の濃い間に収穫します。気を付けたいと思います。

 

ゴーヤの苗

最近は始めたころよりは、身もそれほどつかなくなっているので、今年はどうなるかと思っています。以前のゴーヤで土の栄養素がだいぶ吸い取られているのでしょうかね。水と追肥に今年は気を付けたいと思います。