今年のゴーヤの花

今日は7月7日、東京は晴れです。最高気温は度34、最低気温は24度。

先日植えたゴーヤの花が元気に咲きました。これから実がなる時期に入りますね。収穫は8月になるでしょう。まずは一安心です。

今年植えたゴーヤは「アバシゴーヤ」といわれる品種です。300円ぐらいの苗でした。成長も今までになくすくすくと育ち、葉っぱも健康そうに伸びました。

ゴーヤは植えると大体育つ。私はほかの花の種も植えてますが、みんなダメになってしまった。土が良くないのでしょう。

アバシゴーヤは「沖縄のゴーヤ」です。独特の苦みが食欲をさそうそうです。人によっては「苦み」が苦手といってゴーヤを嫌う人も多いのですが、私は「苦み」が好きなので、私にはぴったりですね。

今年は花もたくさん開き、葉も元気そうなので、肥料やほかの草の蔓に絡まれたりしないように注意して、水と肥料を欠かさずにやり、良いころ合いを見計らって収穫しようと思います。

 

今年のゴーヤの花