米朝首脳会談無事終わる

今日は6月13日、東京は晴れです。気温は25度。

昨日の12日、「米朝首脳会談」が行われました。場所はシンガポールセントーサ島にあるカペラホテルです。厳重な警戒体制の中で、史上初めての米朝首脳会談が行われました。

会談の始まったのは、現地時間の午前9時(日本時間午前10時)です。会談の後、「ワーキングランチ」で昼食をともにし、「共同声明」の発表と署名がされました。新聞を読むと終始和やかな雰囲気の中にお行われたようです。要旨は以下の通りです。。

米朝首脳会談の共同声明の要旨》
1・アメリカと北朝鮮は、平和と繁栄に向けた両国国民の願いに基づいて、新しい関係を樹立するために取り組んでいくことを約束する。

2・アメリカと北朝鮮は、朝鮮半島に、永続的で安定した平和の体制を構築するため、共に努力する。

3・2018年4月27日のパンムンジョム宣言を再確認し、北朝鮮朝鮮半島の完全な非核化に向けて取り組むことを約束する。

4・アメリカと北朝鮮は、朝鮮戦争中の捕虜や・行方不明の兵士の遺骨の回収に取り組むとともに、すでに身元が判明したものについては、返還することを約束する。

日本の一番の関心ごとである「拉致問題」についても、トランプ大統領金正恩氏との会談で提起してくれたようで、「彼らは取り組んでいくだろう」と記者会見で語りました。