今年の風邪は喉をやられる!

お題「今日の出来事」

今日は1月23日、東京は晴れです。気温は11度。日ロ首脳会談は、あまり進展は見られなかったようですね。ロシアでは「北方領土は返還したくない」という世論が大勢を占めているようですね。残念です。

今日朝起きてみたら「のどの調子」がおかしい。風邪を引いたみたいだ。今年は役所からきているインフルエンザの予防注射をしていなかったのだ。昨年は予防注射をしたのでに風邪かかることはなかった。

今年は予防注射を省略したら、てきめんにやられてしまった。今年のは風邪は喉を直撃するようだ。風邪というといつも鼻水が出るくらいなのだが、今年は喉をやられてしまった。仕方なく、遅ればせながらお医者さんへ行って「予防注射」をしてもらった。注射は打ってくれたが、「遅い!」といわれてしまった。「役所から通知が来て1か月ぐらいの間に受けなければだめです」。ちょっとした油断だった。