咲かない「野菊」

今日は11月7日、東京は晴れでした。気温は17度。

今年はどういうわけか「野菊」が全然花を付けません。初めてのことです。いつも黄色い花を咲かせているのに、1輪も咲きません。何が原因なのでしょう。裏庭にも「野菊」は植えてあるのですが、こちらは咲いているのです。

《花が咲かない3つの原因》

①植物が花をつけるまでに、成長していない。

②花のもとになる「花芽」を刈込や、選定などで切ってしまった。

③植物に挙げる肥料が足りない。

i以上の3つが「花が咲かない」原因のようです。以前にもアジサイで同じようなことがありました。この時は②の「花芽」を買ってしまったことが原因でした。次の年は咲きました。今回も②が原因のようです。確かに少し刈り込んだのですが、それほど深くは切りませんでした。「花芽」は残したつもりなのですが…。肥料が足りないことはあまり考えられないのですが、明日肥料をくれてやろうと思います。11月のこの時期は「盛り」のはずですから。

f:id:qmushimeganeq:20211107144619j:plain

咲かない野菊