沖縄県の翁長知事突然、逝去!

今日の東京は昨日に続いて晴れました。気温は32度、真夏日です。

沖縄県の翁長知事が「すい臓がん」のため、突然死去されたそうです。享年67才。お悔やみ申し上げます。

翁長知事といえば、アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設反対を訴えて国と激しく対立してきた知事ですね。普天間基地の名護市辺野古への移設阻止を最重要課題に掲げ、平成27年には、前知事による辺野古の埋め立て承認を取り消して国と県が法廷で争う事態になりました。この訴訟は、平成28年12月に最高裁判所が埋め立て承認の取り消しは違法だとする判決を言い渡して県の敗訴が確定しました。しかし翁長知事はその後も「普天間基地辺野古への移設反対」を主張し続けました。活動的な政治家でしたね。県民の人気も上々のようです。氏の亡くなったことを受けて設けられた「記帳所」にはたくさんの人がつめかけているそうです。

翁長氏の死去により、沖縄選挙管理委員会は、死去の通知をうけた日から50日以内に「知事選挙」を行うことになるそうです。