W杯、日本代表強豪アイルランドに勝利!

きょう

お題「今日の出来事」

今日は9月29日、東京は晴れです。気温は26度。

ラクビーワールドカップ注目の試合日本VSアイルランドは、28日静岡県袋井市エコパスタジアムで行われました。アイルランドの優勝候補の強豪です。よもや勝てるとは思っていませんでしたが、19-12で日本はラクビー史上歴史的な勝利を上げました。おめでとうございます。

試合は、アイルランドが前半13分巧みなキックから先制トライを決め、さらに20分にも同じような形からトライを決めリード。これに対して日本は、田村選手が3つのペナルティゴールを決め、12-9と競り合いに持ち込み前半を終了。

後半は一進一退の攻防が続きましたが、日本はスクラムからの連続攻撃から素早いパスで、途中出場の福岡建樹選手が後半18分にトライを決め、逆転に成功しました。さらにこの後も田村選手がゴールを決め、31分には相手の反則からのペナルティゴールを同選手がきめ、19-12と点差を広げました。大勝利といった感じですね。

この結果、日本は1次リーグ2連勝で勝ち点9。日本の属するグループAではトップ。次いでアイルランドが勝ち点6で2位、サモアが勝ち点5で3位、ロシアとスコットランドは勝ち点0で並んでいます。

日本の次の試合は10月5日、サモアと対決です。