上野動物園で、「シンシン」に双子の赤ちゃん誕生!

 今日は6月23日、東京は曇りでした。気温は22度。

上野動物園でメスのジャイアントパンダ「シンシン」が23日、双子の赤ちゃんを出産しました。野動物園でパンダの赤ちゃんが誕生するのは「シンシン」が4年前に産んだ「シャンシャン」以来で、双子の誕生は初めてです。大分ご無沙汰していましたが、「パンダファミリー」の誕生ですね。元気に育ってほしいです。「シャンシャン」も仲間ができて大喜びでしょう。

上野動物園で飼育されているジャイアントパンダ、オスの「リーリー」とメスの「シンシン」は、ことし3月に交尾が確認され、先月下旬には「シンシン」に妊娠の兆候が現れ始めました。

このため、動物園では「シンシン」の展示を中止して出産に向けた準備を進めてきましたが、23日午前0時すぎに破水しました。

そして、午前1時すぎに1頭、そして午前2時半すぎにもう1頭の合わせて2頭の赤ちゃんを出産しました。

母子ともに健康で、1頭は124グラム、もう1頭の体重はまだわかっていません。性別は2等ともにわかっていません。

ジャイアントパンダは、双子を産んだ場合、1頭しか育てないことが多いため、今後は2頭を交代で母親のもとに置き、保育器での人工保育と組み合わせて育てるということです。

双子の赤ちゃんおめでとうございます。