自転車のトラブル

今日は8月18日、東京は晴れです、気温は27度。久しぶりに晴れましたが、非常に蒸し暑いですね。

私は車の免許を持っていないから、乗り物は自転車と電車である。もし車の免許を持っていたとしても、としは70だから、免許は「返上」しているだろう。先日姉から電話があって、姉は今でも「車」に乗っているという。私より3歳ぐらい上なのだから、「運転」には気を付けるように言っておいた。

私のスピード感覚では、自転車でも「速い」と思うのだ。それに最近では、道路は「工事中」なんてことがあって、道幅が狭くなっている。私はそういう時は、自転車を降りて「通る」ようにしている。安全運転のためだ。

私の乗っている自転車は、もう5年ぐらいたつので、いろいろと故障が起きる。最近では、ペダルの「クランク」が空回りするようになった。ギアにチエーンがが絡まないのだ。1年ぐらい前からこういう状態になったが、すぐに治るのでそのまま掘っておいた。しかし最近では、頻繁に起こるようになった。

「サイクルショップ」にもっていくと、「車輪を変えたほうがいい」という。帰ると1万円近くするという。サイクルショップの店先には、新品の自転車が2万円ぐらいで飾ってある。「それだったら新しいのを買ったほうがいい」と思った。

今は、お盆休みのようなところが多いので部品は手に入るのに時間がかかるというので、一度自転車を持ち帰って、インターネットで「自転車のトラブル」で検索してみましたね。

そしたら、ありましたよ。「クランクの空回りに対する対処方法」というのが。これには、自転車のクランクとチエーンの部分に油をさすのが良い。と書いてありました。さっそく、油を買ってきて射してみました。見事「一発カンカン」で直りました。

今回のトラブルも、インターネットで解決しました