「緊急事態宣言」、今月30日ですべて解除!

今日は9月29日、東京は晴れでした。気温は24度。

自民党の新総裁に、岸田文雄氏が選出されました。おめでとうございます。

政府は28日、今月30日で期限切れになる19都道府県の緊急事態宣言と8県のまん延防止等重点措置について、30日の期限をもってすべて解除する方針を正式に決めました。

宣言や重点措置 どの地域にも出ていない状態は4月4日以来、久しぶりに「正常」に戻りましたね。対策の効果の現れですね。

このような喜ばしい決断に至ったのは、医療や介護の関係者、飲食などの事業者、それに、国民一人一人のご協力があったからで、8月半ばすぎに2万5000人を超えていた全国の新規感染者数が大幅な減少を続け1128人に減り、東京では5773人から、248人まで減った。このような「改善」があったからです。

今後の方向としては、菅総理大臣は記者会見の中で、「次の感染の波に備えながら、感染対策と日常生活を両立させる取り組みを進めていく考えを強調し、また、ワクチン接種について年内にも3回目の接種が開始できるよう、準備を進める考えを示しました。

全面解除になってよかったですね。