13都県に「まん延防止等重点措置」拡大!

今日は1月19日、東京は晴れでした。気温は9度。ストーブを焚いているのですが、それでも寒いと思い9ます。このところずーつとそう感じています。

今日の東京都 の新型コロナ の感染者は、7377人感染確認。 去年8月を上回り過去最多になりました。ワクチンは効果があったのでしょうか。私は昨年2回のワクチン注射を受けました。そのおかげで「感染しない」のだと思っていますが、このような感染拡大のニュースを聞くと、いつ感染するかわからないですね。

新型コロナウイルス対策で専門家でつくる分科会は、このような状況を考慮して、「まん延防止等重点措置」を適用する地域に、首都圏の1都3県や東海3県など合わせて13都県を追加し、期間は21日から来月13日までとする政府の方針を了承しました。

これによって、重点措置の適用地域は、今月31日までとなっている沖縄、山口、広島の3県から、13都県(東京、埼玉、千葉、神奈川、群馬、新潟、愛知、岐阜、三重、香川、長崎、熊本、宮崎)が付加され、16都府県になりました。私も東京に住んでいるので、今まで以上に気を付けようと思います。マスクと手洗いとうがいは必ずします。