G20大阪サミット閉幕

お題「どうしても言いたい!」

今日は6月30日、東京は曇りでした。気温は26度。今日で6月はおしまい、明日からは7月です。いよいよ夏本番ですが、一向に「沖縄の梅雨明け」は発表になりませんね。

6月28・29日の両日にわたって大阪で開かれていた「G20大阪サミット」が閉幕しましたね。首脳宣言である「大阪宣言」が発表になりました。どのようなことがまとまったのでしょう。

調整が難航していた貿易・投資について「自由・公平・無差別で透明性があり安定した貿易と投資環境を実現するよう努力する」という点でまとまったようです。WTO世界貿易機関の改革への支持も盛り込まれましたが、「保護主義と闘う」という文言は去年に続いて盛り込まれませんでした。

私は今回のサミットは、それなりの成果があったように感じます。というのは、海洋汚染に関して「我々は、海洋へのプラスチックごみ及びマイクロプラスチックの流出の抑制及び大幅な削減のために適切な国内的行動を速やかに取る決意である」という言葉が「大阪宣言」に盛り込まれたからです。これは速やかに実行され、海はきれいになると思いますね。海洋国日本としては、率先して「きれいな海」を実現してほしいと思います。