2019年の新語・流行語大賞は「ONE TEAM」

今日は12月3日、東京は晴れでした。気温は15度。

毎年恒例の「新語・流行語大賞」が、12月2日に発表になりました。大賞にはラグビー日本代表のスローガンとなった「ONE TEAM」が選ばれました。ラクビー日本代表は、W杯でベスト8という好成績を残しましたからね。

この他にベスト10に入ったのは以下の「新語」です。

計画停電 台風の影響で列車の運転を順次取りやめるなどの事態から生まれた言葉。

〇軽減税率 消費税率10%引き上げに際して導入されたもの。

〇タピる タピオカドリンクを飲むことを表現したもの。

〇#KuToo 職場や就職活動で女性がヒールのある靴の着用を強制されることに異議を唱えた言葉。

〇○○ペイ キャッシュレス決済の一つ。

〇免許返納 高齢者ドライバーが自主的に免許を返納することを表現したもの。

〇闇営業 タレントが所属事務所を通さないで仕事をすること。

〇令和 新しい時代の「年号」。

このほかに、「選考委員特別賞」として、プロ野球イチロー選手が引退記者会見で述べた「公開などあろうはずがありません」が選ばれました。