令和初の「新年一般参賀」

今日は1月4日、東京は曇りでした。今日からこのブログを再開したいと思います。

1月2日に、恒例の「新年一般参賀」が行われましたね。今回は令和時代初の「新年一般参賀」になりました。昨年退位された上皇上皇后さまも両陛下に並んでヴェランダにお立ちになられました。公の場で両陛下とともにお出ましになられるのは「初めて」だそうです。

天皇陛下は新年のお言葉として「新しい年を迎え、皆さんとともに祝うことをうれしく思います。年の始めにあたり、我が国と世界の人々の幸せを祈ります。いまだご苦労の多い生活をされている多くの方々の身を案じています。本年が災害のない安らかで良い年となるよう願っております」と述べられました。災害に苦しむ人々への温かいお言葉は尊いと思います。

今年の「新年一般参賀」の参賀者数は68710人という数字が出ています。昨年は154800人ですから、半分以下ですね。これからだんだん増えていくのでしょうかね。