東京都、4回目の「緊急事態宣言」

今日は7月9日、東京は小雨でした。気温は24度。

このところ新型コロナウィルスの感染者が東京では増えている。9日の感染者は822人です。9日までの7日間平均は686.7人で、前の週と比べて127.9%となりました。

このような事態を受けて、政府は、東京都に4回目となる緊急事態宣言を出すことを決めました。期間は、今月12日から来月22日まで。このため、東京オリンピックは開催期間すべてが宣言の時期に含まれることになりました。首都圏の1都3県の会場では観客を入れずに開催することになりました。チケットは払い戻されるのでしょうね。

また、沖縄県に出されている宣言も来月22日まで延長することを決定しました。

また、まん延防止等重点措置について、埼玉、千葉、神奈川と大阪の4府県では来月22日まで延長する一方、北海道、愛知、京都、兵庫、福岡の5道府県は11日の期限をもって解除することを決めました。

今までにないオリンピックになりましたね。