健康診断は早めに受診しよう

今日は8月4日、東京は晴れでした。東京は今は27度ですが、日中は猛暑日でした。山梨では39.7度を記録したようです。明日もそのくらいの暑さになるそうですよ。

私は昨日定期の健康診断の結果を聞きに行きました。結果は「良好」でした。肺がん検診異常なし、胃がん・大腸がん検診異常なし、前立腺がん異常なし、尿・血圧なども異常なしでした。

昨年は中性脂肪コレステロールが基準値を超えていたので、今年はそれに気をつけて食生活に気を付けました。今年は基準値ギリギリのところでクリアーしました。

もともと私の体は中性脂肪や・コレステロールがたまりやすいのですね。生まれてからこの年までスポーツなどにはあまり興味がなかった。せいぜいジョギングや体操などをするだけです。だから運動不足ということは、あると思うのです。もっぱら私の趣味は読書や園芸です。

コレステロールや・中性脂肪はよく騒がれますが、一般的に言って、運動が好きな人やスポーツ選手には、これが高いという人はいないと思いますが、どうでしょうか。

今年は良好でしたが、ただ「貧血気味」ということをお医者さんから言われたので、今年1年「魚」をより多く食べて、来年の健康診断を受けようと思います。