今年も「健康診断・がん検診」を受診しよう

今日は9月30日、東京は晴れです。秋晴れですね。気温は23度。

私は先日「健康診断」を受診してきました。がん検診は「予約制」なので後日受けることになりました。看護婦さんの親切な指導で今年もスムーズに受信できました。

「尿の検査」「身長・体重測定」「血圧測定」「採血」「心電図」「レントゲン」でした。今年は患者が少なかったせいか、30分ぐらいで終わりましたね。もちろん朝食は食べずに受診しました。

私はいつも「中性脂肪」と「コレステロール」が標準地を超えていたのですが、ここ2年「標準値内」に収まるようになっていました。今年も大丈夫と思いますが、結果が出てみないとわかりませんね。

今年の不安は「血圧」である。私は毎日血圧を測っているが、それによると最近は「高め」である。時々「150」なんて数値が出る。夜の10時ごろの測定値にこの数字が出るのである。体調がよくないので血圧が高いのかなと思って計ってみると、血圧は「正常」なのである。体調は悪くないのに血圧を測ってみると、この数値が出たりする。私は若いつもりでいるが、年齢は来年70を迎える。今年あたり先生から「血圧が少し高いですね」などといわれるかもしれない。