ゴーヤの黄色い花が咲きました

今日は6月6日ですね。東京は明るい曇り空です。気温は21度。

今年も定期健康診断の書類が届きました。昨年の健康診断では、コレステロール中性脂肪の値が基準値をオーバーしたので、今年はそれなりの対策を施しました。一つには間食は甘いものを控え、せんべいなどの類にしました。普段食べなれているものをやめるのはつらいです。私は喫煙をするが、これがなかなかやめられない。禁煙は何でもないことのように書かれてありますがね…。

今年もゴーヤを植えました。今年のゴーヤの苗は少し高めでしたが、それでも丈夫そうです。今日はまだ1輪ですが、6月に入っているので、これからどんどん花が開いてくれるでしょう。

ゴーヤの花には雄花と雌花がある。実がなるのはこの雌花のほうなんです。雄花10:1の割合で咲くそうです。雄花の数が多いのは、雌花が受粉しやすくするためなのです。だから雄花の数が多いといって心配する必要はありません。

ゴーヤのように一つの株の中に雄花と雌花がある植物には、きゅうり、かぼちゃ、スイカなどがありますね。皆ウリ科の植物ですが。

ゴーヤの花