「箱根」の観光スポット

今日は11月17日、東京は晴れでした。気温は14度。今年の日本シリーズが11月20日から始まりますね。オリックスVSヤクルトの対戦です。いつもソフトバンクが登場するのですが、今年は25年ぶりのオリックスです。

私は老後の楽しみに「読書」をしている。この年になって「本を味わう」ことができるようになったからだ。私は新しい本というのはあまり読まない。昔買って読んでいない本を読んでいる。今は島崎藤村の「春」を読んでいる。べつに古いとは思いませんね。このころの文士は「箱根」でよく遊んだ。やはり行楽の場所としてふさわしいところがたくさんあるからだろう。箱根の観光スポットを紹介してみます。私も若いころは「箱根」によく出かけたが、それ以降はちょっとご無沙汰していたが、この年になってまた「箱根」が浮上してきた。

《箱根の観光スポット》

〇「海賊船」から眺める芦ノ湖の絶景

箱根火山のカルデラ湖である「芦ノ湖」には、3つの港があ。桃源台港箱根町港元箱根港である。この港を周遊する海賊船クルーズが人気。

電話:0460-83-6325

〇火山のダイナミックなエネルギーを感じる「大涌谷

約3000年前の噴火によってできたという大涌谷。現在もあちこちから白い噴煙が立ち込める。ダイナミックな火山の「エネルギー」が感じられます。私は小学校の時に行きました。

電話:0460-84-5201

〇日本初のフランス式整型庭園「強羅公園

1914年に開園された歴史ある公園で、季節の花々のほか、秋は紅葉、冬は雪景色も楽しめます。熱帯植物園もあります。体験工房などの施設もある。

電話:0460-82-2825