謹賀新年

令和5年が明けましたね。おめでとうございます。半年ぐらいブログを休んでいたのですが、今日からブログを始めたいと思います。よろしくお願いいたします。

昨日の「紅白歌合戦」は見ましたか。白組が優勝しましたね。おめでとうございます。加山雄三さんが最年長で出場しましたね。85歳だそうです。私とは13歳ぐらい年の差がありますが、こういう人がテレビに出てくると、私などは年の差以上に若返りますね。末永く長生きされることをお祈りしています。

私は今、ロシアの作家そるジェニーツインの「イワいmン・デニーソヴィッチの一日」という本を読んでいます。今は電子書籍の時代だから、どんな本でも手軽に読める。有名な作家だから本の値段も「高い」と思うとそうでもない。この本は「350円」でした。日本の批評家正宗白鳥は「0円」です。本屋で買って読むよりはサイトから無料の本を「ダウンロード」して読んだほうが得ですね。

「イワン・でニーソヴィツチの一日」に戻ると、ロシアでは「84歳で結婚なんて例があるそうです。しかもその年で「子供」も生んでいるそうです。驚きですね。