沖縄「梅雨明け」!

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は6月21日、東京は晴れでした。気温は23度、湿度は95%です。

今日は夏至ですね。明日からはだんだん日が短くなっていく。それと、昨日気象庁が「沖縄の梅雨明け」を発表しましたね。

沖縄地方は太平洋高気圧に覆われておおむね晴れ、今後1週間も晴れる日が多くなる見込みで、気象庁20日午前11時「沖縄地方が梅雨明けしたと見られる」と発表しました。

沖縄地方の梅雨明けは平年より1日、去年より13日、いずれも早くなっています。

沖縄の梅雨入りは5月4日でしたから、47日間の梅雨でしたね。私は6月4日ぐらいに「梅雨明け」があるのではないかと予測しましたが、これは大間違いでした、ちょっと見当が外れていましたね。

これからは毎日が30度以上の真夏日になるので、「熱中症対策」に気を付けなければなりませんね。こまめに水分を取り、クーラーを上手に使いましょうね。私はあまりクーラーが好きでない。いつもいまだに「扇風機」で夏を過ごしています。結構それで足りるのです。皆さんはどうですか。