今年のブログ初め

新年明けましておめでとうございます。令和5年になりましたね。

元日のことはすでに書いたので、2日の「新年皇居一般参賀」について少し書きます。新年一般参賀は3年ぶりに行われました。しかし入場者は制限され抽選によって決められたそうです。長女の愛子さまは、青年になられたので出席されました。

天皇陛下のお琴が:「3年の月日を経てきょう、こうして皆さんと一緒に新年を祝うことをまことに嬉しく思います。本年が皆さんにとって安らかで良い年となるよう願っています」

それから気になる正月のイベントは「箱根駅伝」ですね。今年は私の卒業した中央大学が2位にひったので、中央大学復活なるかと期待しています。タイムはどのくらいだったのでしょう、それが気になりますね。

箱根駅伝結果》

1位 駒沢大学

タイム:10:47:11

2位 中央大学

タイム:10:48:53

3位 青山学院大

タイム:10:54:25

※昨年の優勝校青山学院大のタイムは、10時間43分42秒。これは新記録でした。