今日は「成人の日」

今日は1月9日、成人の日ですね。1月の第2月曜日が「成人の日」だからです。だから年によって「成人の日」は違う。いいような悪いような感じですが、年を取ってくると落ち着かない感じがして、「決まった日」のほうがいいように思います。

2022年4月に改正民法が施行され、成人年齢が20歳から18歳に引き下げられました。今年から「成人」は18歳になるのですね。。18歳が成人という感覚が定着するのは少し時間がかかるでしょうね。

しかし18歳が成人になったのだから、「その新成人の数」を調べてみました。

男 57万人

女 54万人

合計 112万人

これは日本の総人口の0.89%に当たるそうです。

今年新成人になった人は、どんな考えを持っているのでしょう。

〇4割以上が、自分を「優しさのある人」だと意識・自覚している。

〇5割以上が、新成人になったので「自立心がある人」になりたい。

〇3割以上が、甘くなりすぎない大人になりたい。

〇「あこがれる理想の人」に「両親」と答えた人が最も多い。

今年の新成人からは、日本の将来が期待できそうに思いました。