70代以降の生活をどう送るか?

今日は12月11日、東京は曇りです。気温は最高気温が15度、最低気温が11度。

今日は曇りで、夕方になると小雨が降るみたいです。明日も同じような天気ですね。明日は医者に行かなければならないので、少し憂鬱になりました。

私は今70代前半です。体調は結構いい。70になりたての頃は、血圧が高かったりして、これはそろそろお陀仏かなと思っていましたが、今はもう少し長生きできるかなと思っています。それは「たばこの本数を減らした」ことが一役買っているのかもしれません。たばこ1本にして3か月が過ぎた。これはもっと続くだろう。たばこが原因で死ぬ他人はおおいですからね、死因は「肺炎」です。

今は長生きする人は多くなっているから、70代といっても昔の70代とは違う。今の70代は生活が便利になっているので、「年より」ではない、現役の人も多いだろう。

むろん体力は落ちているので、若者と同じではない。70という年を直視して送らなければ自分のためにならない。

人間の体は「脳の指令」によって動いているので、「脳の活性化」これが若さの秘訣だろう。

私はこの年になって耳が遠くなったので、「補聴器」を付けることにした。ショッピングの応対の不自由はこれで解消されたが、それよりも脳が刺激されるので、かなり活性化するようになり、「少し若返った」のを感じている。

皆さんも耳が遠くなったのをほったらかしにはしないで、「補聴器」などを付けて「脳の活性化」をしたほうがいいですよ。