健康診断の結果から

今日は11月12日、東京は曇りでした。気温は最高気温が11度、最低気温が8度。ぐっと寒くなりました。最低気温が10度を割りましたからね。晩秋といった感じになりました。今日から大相撲11月場所が始まりました。高安は初日白星です。

先日健康診断の結果を聞いてきました。おおむね「異常なし」ですが、中性脂肪が基準値を大分オーバーしている。少し油断をしましたね。正常値は「149mg/dl)以下」である。これが基準値を超えると、脂肪肝や肥満や動脈硬化の原因となる。私は195であるから大分オーバーしている。増えた程度も今までになく多かった。これは「間食」が原因だと思っている。

コレステロールは、私は214でした。基準値は「144-199mg」であるから、これも少しオーバーしている。これが高くなると「動脈硬化を起こしやすくなる」。

悪玉コレステロールは、私は134である。正常値は「119以下」であるからこれも少しオーバー。これが多くなると血管壁に付着して動脈硬化を進行させます。

白血球数は、私は8700で、正常値は「3100-8400」であるから、これも少しオーバー。白血球数は、体内のどこかに炎症があると高くなる。私はいつもこれが少し高めなので、どこかに炎症があるということなのですが、今年からタバコを止めるようにしているので、来年は正常値になると思います。

ヘモグロビンは、私は12.9である。正常値は「13.1-16.1」であるから、少し低い。これが低いと「貧血」の原因になる。私は自覚症状があります。めまい、たちっくらみを感じます。これは「鉄分不足」で起こるようなので、ホウレンソウなどの「鉄分」の多い食べ物を今年はよくとろうと思います。