横綱白鵬復活!

今月の14日から両国国技館で開かれていた大相撲5月場所は28日千秋楽を迎え、横綱白鵬が38度目の優勝を果たしましたね。しかも黒星一つない全勝優勝です。全勝優勝は13回目です。かっての白鵬の相撲がいまだに健在であることが実証されました。

白鵬の優勝は昨年の5月場所以来のこと。この時も全勝優勝です。しかし次の7月場所では白鵬は10勝5敗で優勝は日馬富士、9月場所は全休で優勝は豪栄道、11月場所は11勝4敗で優勝は鶴竜、2017年1月場所は11勝4敗で優勝は稀勢の里、3月場所は2勝3敗10休で優勝は稀勢の里。けがによるスランプに悩む横綱の姿が髣髴としますね。この間横綱は断食やヨガをして体づくりに努めたそうです。

横綱は今場所を振り返って、「負けない相撲を取った」と語っています。それはテレビを見ている私も感じました、一番一番慎重にとっているように感じました。

白鵬の勝ち星はこの輝かしい全勝優勝で1036勝になりました。勝ち星の歴代一位は元大関魁皇(1047勝)です。次は元横綱千代の富士(1045勝)です。魁皇までは11勝、千代の富士までは9勝です。来場所の名古屋で全勝すれば勝ち星歴代一位になりますね。頑張ってほしいですね。