2020桜の開花予想

今日は3月11日、東京は晴れです。気温は20度。気温は急に上がりましたね。

昨日オリンピック聖火リレーの切手が発売になりましたが、皆さんは買いましたか。私の感じたところでは、もう一つ人気がに思無いように感じました。それと、「3月10日」は1945年の「東京大空襲」の日でもあったのですね。教えられてわかりました。

今年は新型コロナウィルスの世界的な蔓延により、学校が休みになったり、イベントが中止になったり、いろんな影響が出ていますね。日本国内でも感染者が多発しています。専門家によると国内感染の時期に入ったようで、感染者はこれからも増えるだろうと予測していますね。終息の見通しは立っていないようです。このため今年の「桜見物」は、外出を控える人が多いと思われるので、桜も残念がる寂しいお花見になりそうですね。

それでも日本気象協会は今年の桜の開花予報を発表しました。それによると、東京の桜の開花は3月15日だそうです。平年より11日早く、2002年と2013年の3月16日を抜い、統計史上最も早い開花になるそうです。

次いで、3月16日に福岡、横浜、熊谷などが開花し、17日には小田原、八王子、愛媛県宇和島で開花する見込み。3月末までには九州から関東、東北南部にかけての広い範囲で開花し、4月上旬には東北北部で咲き始める見込み。そして4月下旬には桜前線は「津軽海峡」を渡る見込み。函館の桜は4月22日です。