アジサイの花が咲かない

お題「今日の出来事」

今日は6月19日、東京は晴れでした。気温は23度。

6月といえば「アジサイ」の季節ですね。ところが今年はうちのアジサイは花をつけません。1輪もです。毎年たくさんの花を咲かせていたのにどうしたわけでしょうね。裏にもアジサイの花があるのですが、こちらのほうはたくさん花をつけています。1輪切って仏壇に供えました。

アジサイの咲かない原因を調べてみました。大体4つの原因が考えられる。
①剪定に誤りがある。
②日光不足。
③肥料不足
④低温のため。

以上のことから考えてみると、①の剪定に誤りがあった、ことが原因のように思われます。昨年の冬、毎年たくさんの花をつけるので、少し減らそうと枝をかなり切ったのですが、これが大きな原因のようです。「剪定にて花芽を間違って切り落としてしまうケース」これに該当するようです。

アジサイの剪定はアジサイの花が咲き終わった直後に行うのがいいのです。花が咲いた枝をか花ら2節目のところで切り落とすのが、正しい剪定です。よく覚えておきましょうね。来年は花をつけてくれることを祈ります。