関東地方に春一番吹く

今日は2月23日、東京は晴れです。気温は14度。暖かくなりました。もう10度以下にはなりませんね。

関東で、昨日の2月22日「春一番」が吹きました。私は近くのスーパーへ買い物に行ってましたが、自転車のペダルが風のために重かったです。風に向かっては歩けないような強い暖かい風が吹いてました。「春一番」には少し時期が早いと思うので、「春一番」だとは思いませんでしたが、暖かい強い風でした。しかしこれが「春一番」だったのです。

気象庁の発表によると、この「春一番」は昨年より15日も早いそうです。

気象庁が統計を取り始めた1951年らのデータでは、1988年(昭和63年)2月5日の「春一番」が一番早い「春一番」。遅いのは、1972年(昭和47年)3月20日だそうです。

この暖かい風は、日本海にある低気圧に向かって、南寄りの風が吹き込んでいるためだそうです。

昨日の私が経験した風の強さは、風速17.7メートル、風の強さのレベルは8です。樹木の小枝が折れるくらいの風です。

春一番が吹いていよいよ春」ですね。