今日は「母の日」

今日は5月10日、東京は晴れです。気温は25度。

今日は「母の日」ですね。昨日テレビを見ていて「明日は母の日」というので気づきました。それでブログの記事を書く気になりました。5月の第2月曜日、覚えておきましょうね。

私の母は、4年前に亡くなった。もっと経っているような気がしてますが、まだ4年なのですね。母が亡くなってから、母のしていることを自分でするようになった。それだけで1日が暮れてしまうようになった。母のしていることがいかに大変なことであるかがわかるようになった。母がいなくなってそのありがたさがわかる。日ごろは空気みたいに感じている母親に、「母の日」には、感謝の気持ちを表して、母の労苦をねぎらいましょうね。

母は永遠の存在であると思うから、古今より母をしのぶ歌がたくさんある。その中から、奈良時代初期の歌人山上憶良の歌を一首。

和歌 憶良らは今は罷らむ子泣くらむ それその母も我を待つらむそ

訳  憶良めはもうおいとまいたしましょう。(家で)子が泣いているでしょうし、それにほら、その母(私の妻)も私を待っているでしょうよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良らは今は罷らむ子泣くらむ それその母も我を待つらむそ

ひらがなでの読み方

おくららは いまはまからむ こなくらむ それそのははも われをまつらむそ

現代語訳

憶良めはもうおいとまいたしましょう。(家で)子が泣いているでしょうし、それにほら、その母(私の妻)も私を待っているでしょうよ。

もっと