秋の全国交通安全運動実施中

今日は9月22日、秋分の日ですね。東京は晴れました。気温は25度。

今日は両親のお墓参りをしてきました。お墓にお花が供えてあるのが例年よりは増えているような気がしましたね。

秋の「全国交通安全運動」が9月21日(月)~30日(水)の10日間の日程で行われています。運動期間最終日の9月30日は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。実現を目指すのに協力しましょうね。

スローガンは「夕暮れ 一番星は 反射材

交通事故を分析してみると「依然として交通事故死傷者のなかで歩行者の割合が高く、子どもや高齢者の被害が目立つだけでなく、自転車の事故も多発しています。」という事情があるそうです。歩行者や自転車を利用する人は、交通ルールに関して無関心な人が多いという事情が背景にあるのだと思います。歩行者や自転車利用者も、交通ルールに関してもっと高い関心を持つ必要がありますね。

《秋の全国交通安全運動全国重点目標》 

(1) 子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保

(2) 高齢運転者等の安全運転の励行

(3) 夕暮れ時と夜間の交通事故防止と飲酒運転等の危険運転の防止