このままいくと、今年の7月は台風発生件数、零!

今日は7月28日、東京は小雨がぱらついたりと安定しない曇り空です。気温は29度。蒸し暑いですね。私は寝るときには、クーラーを使いますが、冷房にはしません。いつも除湿で使っています。これで十分「冷房」のような効果がありますね。水分が多いと非常に暑く感じるんですね。

Yahooニュースによると、今年は7月の台風発生件数は「零」だそうです。今までにこのような年はなかったので、記録第一号になります。

7月の発生件数が1件の年は、これまで5回あります。1953年、1954年、1957年、1985年、1998年です。

7月だけではなく、今年は非常に台風発生件数の少ない年ですね。5月に1件、6月に1件、合計2件です。このように6月までの上半期の発生件数が2件だった年は、過去9回ありました。1954年、1977年、1984年、1993年、1995年、2000年、2006年、2007年、20017年です。これらの年は年間の発生件数が少ないかというとそうでもなく、平年並みかあるいはそれ以上発生しています。

これに対して上半期までの発生件数が0か1件の場合は、年間の発生件数は少ない傾向にあります。

今年はすでに2件の台風が発生しているので、7月がゼロだとしても、年間の台風発生件数が少なくなるとは予測できませんね。しかし新しい記録が一つ生まれますね。