入浴で梅雨を快適に過ごそう

今日は5月25日、東京は晴れでした。気温は12度。大相撲5月場所は、照ノ富士が2場所連続の優勝を果たしましたね。照ノ富士はモンゴル出身。モンゴル人は強い力士が多いです。

九州〜東海はすでに梅雨入りしましたね。この梅雨入りは、統計史上1、2位という記録的な早さだそうです。関東や東北はこれからですが、全国的に長梅雨となるとの見方もあります。

東京は今日は晴れましたが、最近は雨の日が多いですね。全体的にじめじめしているので、すでに梅雨入りしているのではないかと思うのですが。

そこで、この梅雨の時期を快適に過ごすにはどうしたらよいかと考えてみました。今年は入浴回数を増やして、快適に過ごそうかと思っています。疲労回復に役立つ「入浴の仕方」を紹介します。

疲労回復によい入浴方法》

〇入浴前には、コップ1杯の水を飲む

〇お湯の温度は38~40℃。熱すぎず、じっくり温める温度がベスト

〇湯船に浸かる前にカラダを洗い、かけ湯をして温度に慣らす

〇長風呂はせず、入浴時間は10分~20分程度にとどめる

私は子供のころは、風呂が嫌いだった。風呂の良さなど全然感じなかった。しかし60を過ぎてだんだん風呂の良さが分かってきた。そこでこんな記事を書いてみました。