往年の歌手「西郷輝彦」さん、逝去

今日は2月22日、東京は晴れです。気温は10度。

往年の歌手西郷輝彦さん(1947年2月5日 - 2022年2月20日)が亡くなりましたね。享年75歳。前立腺がんで亡くなったそうです。

私は西郷輝彦さんの名前は、よく学生の頃に聞きましたね。「橋幸夫舟木一夫西郷輝彦」の3人で「御三家」といわれていた。

西郷輝彦は芸名です。本名は「今川盛揮=いまがわ・せいき)といった。鹿児島県の出身なので、地元の英雄「西郷隆盛」にちなんでつけられたようです。

1964年2月、クラウンレコードより「君だけを」でデビュー。同曲は60万枚を売り上げた。輝かしい歌手としてのデビューですね。1966年に発売した「星のフラメンコ」も30万枚を売り上げた。エルビスプレスリーの大ファンであった。

歌手だけではなく映画スターにもあこがれた。当時の日活の大俳優石原裕次郎小林旭のダイヤモンドラインに魅了され、映画会社の「ニューフェイス」にも応募したそうである。結果は「落選」だったという。西郷さんは顔も悪くはないですがね。

1972年に辺見マリと軽井沢で電撃結婚。二児(一男一女)をもうけた。私は辺見マリという人も知ってます。私は結構ファンでした。1981年に性格の不一致を理由に離婚。

多方面に活躍し、多忙な人生を送りましたね。ご冥福をお祈りします。