新区政に期待する

少し記事が遅くなりましたが、私の住む新宿区も新しい区政がスタートしたので、記事を書いておこうと思います。

11月11日に新宿区長選挙が行われ、吉住健一氏が再選され、これから4年間、吉住健一氏の区政が続くことになりましたね。おめでとうございます。

今新宿区は基本計画として、「暮らしやすさ1番の新宿」「新宿の高度防災都市化と安全安心の強化」「賑わい都市・新宿の創造」「健全な区財政の確立」「好感度1番の区役所」の5つを掲げています。あわせて、緊急課題として「ブロック塀・擁壁・崖などへの緊急地震対策」「区立小中学校体育館への空調設備の整備」「東京2020年オリンピック・パラリンピック競技大会のレガシー(業績)創り」に取り組むことを求められています。新宿区が住みよい街になることを期待します。

吉住区政は今回で2期目ですね。前区長の時と比べて、区政が「男っぽく」なっているなと感じています。

《新宿区長選選挙結果》投票率28,24%
当吉住健一  49353票
 のざわ哲夫 23973票