関東・甲信越・東北、梅雨明け

今日は7月22日、東京は晴れです。最高気温は33度、最低気温は24度。

日本気象協会は、22日「関東・甲信越・東北南部北部が梅雨明けしたとみられる」と発表されました。

昨日は西日本の各地が梅雨明けしましたが、今日は甲信越・関東・東北が梅雨明けしました。私はほかのブログで「今日の梅雨明けはない」と予想しましたが、外れましたね。東北の梅雨明けは、南部・北部揃ってです。足並みがそろっていますね。

関東・甲信越の梅雨明けは、平年より3日遅く、東北南部は平年より2日早く、北部は6日早い梅雨明けとなりました。昨年は東北南部と北部の梅雨明けは大分違いましたね。そのことが記憶に残っています。今年はそろって梅雨明けしたので、ほほえましいです。

関東・甲信越の梅雨入りは、6月8日でした。梅雨明けは7月22日だから1か月ぐらいの「梅雨」でした。この期間に東京で降った雨の量は、107.5ミリだそうです。

これで日本全国がほぼ梅雨明けしました。これからの天気はどうなるでしょうか。気象庁の予測によると、29日ごろにかけて北日本から西日本にかけて35度から38度という猛暑日になると予想されています。熱中症に注意が必要です。