「敬老の日」を祝う

今日は9月18日、東京は晴れです。気温は最高気温が33度、最低気温が26度。今年は「残暑」が厳しいですね。今日も33度で「真夏日」です。なかなか秋の気配がしてきません。しかしこういう気象状態が「夏らしい」と思います。

今日18日は月曜日ですが、「敬老の日」なので祝日です。

日本の最高齢者は、大阪・柏原氏に住む「巽フサさん」116歳です。明治40年生まれで「明治・大正・昭和・平成・令和」の時代を生きてきた。女性です。高齢者老人ホームで暮らす。ご長寿おめでとうございます。

以前は「敬老の日」は、9月15日と決まっていた。それが2003年(平成15年)から、9月の第3月曜日に変更になり、以来それが続いている。

敬老の日」のような「高齢者を祝う」記念日は世界各国にある。国連でも、高齢者の権利や高齢者の虐待撤廃などの意識向上を目的として、1990年12月に毎年10月1日を「国際高齢者デー」とすることを採択している。1991年から運用されている。

「国際婦人デー」などはよくカレンダーに載ってますが「国際高齢者デー」というのがあるのは知りませんでした。