3月16日の地震の被害

今日は3月22日、東京は雨でした。気温は10度。真冬のように寒いです。東京ではさくらが咲いたというのに、この気温では「咲いた桜」もしぼんでしましますね。

今日は私は、病院に行ってきました。予約してあるので、時間に遅れないように、電車を利用した。帰りは「バス」を使った。というのは、「シルバーパス」を持っているので、バスは無料なのだ。これからは、バスを大いに利用しようと思う。

16日に大きな地震がありましたね。私は机に向かってパソコンを操作していた。そのとき「軽い揺れ」が起きた。このくらいのゆれは、日本は「地震大国」であるから、しょっちゅうある。すぐにおさまるだろうと思ったが、これがかなり長時間続いた。私は恐怖を感じました。「東日本大震災」の再来かと思いました。しかし東京では大きな惨事にはなりませんでした。

震源地は、福島県沖(北緯 37.7 度、東経 141.7 度)。

震源の深さ 57km。

規 模 マグニチュード 7.4。

近隣市内で、震度5強ぐらいの揺れを感じたそうです。それと、16日23時s39分に宮城県津波注意報が発令され、17日0時20分に1メートルぐらいの津波が押し寄せたそうです。

大惨事にはならなかったようですね。