遠く離れた「紫陽花の名所」

こんにちは、虫眼鏡です。

今日は6月1日、東京は晴れでした。気温は20度、湿度は71%です。

6月に入りましたね。うちの庭のアジサイは、1輪しか咲いていません。このところこういう年が多くなった。なんに原因があるのでしょう。今まで花が咲かなかったところに「サクラソウ」などが咲いている。

九州の観光名所、宮崎 都井岬(といのみさき)で色とりどりのアジサイの花が見ごろを迎えているそうです。一色の花ではありません。青や紫、それに白、赤といった花々が7分咲きほどになり、見ごろを迎えているそうです。「色とりどりのアジサイの花が楽しめる」というのもいいですね。この辺一帯は、国の天然記念物に指定されている「岬馬」が100頭余り暮らしています。3月に生まれた「春駒」が成長期で草を食べるのどかな風景も一緒に楽しめます。

余談ですが、馬の目というのは非常に視界が広く、「360度」見えるそうですね。だから競走馬に使われているのですね。

その他にも、若山牧水の「歌碑」もあるそうです。こんな歌が刻まれています。

『日向の国 都井の岬の青潮に 入りゆく端に ひとり海見る』