取り付けが進む「ホームドア」

今日は6月30日、東京は曇りです。最高気温は30度、最低気温は24度。明日も雨のようですね。

私は昨日「補聴器」を付けてもらおうと、千駄ヶ谷にあるクリニックへ行ってきました。千駄ヶ谷というところは子供のころは「プール」へ行くのでよく降りたところだが、最近はほとんど言っていない。昔のイメージがある。

全然変わりましたね。駅のホームには「ホームドア」がついているし、階段はなくなって「エレベータ」になっている。無論自動改札でもある。私が降りていたころはこれらの施設は全くなかった。

「ホームドア」が付いたのは、2020年6月ですね、今から3年前。エレベータが取り付けられたのは2012年9月です。駅の構内は「全面禁煙」です。校内が禁煙になったのは2009年4月です。随分変わったのに驚きました。

「ホームドア」が設置されている「ホーム」を歩くときは「非常な安心感」がある。とてもいいと思います。このホームドアがこれからの時代の原点になると思いました。